自分も気づいていなかった心と体の不調まで改善する「手相マッサージ」

  手相については、20年以上前に仕事関係で会った鍼灸師から資料を託されていました。独自に手相について研究した手書きの資料で、その鍼灸師がかなり高齢だったこともあり、「覚書」のレベルでそのままでは使い物になりませんでした。かといって、埋もれさせておくのは、託された者として気が引けます。

 また、2008年に亡くなった甲田光雄医師も、手相について研究していました。

 こうしたことから、私が編集者として調べてきた「手」の情報も加えて、先人が行ってきた手相の研究をできる範囲で引き継いでいけたらと思っていました。そのまとめが、以下のとおりです。

 「巨人の肩の上に立つ」

 この言葉は、先人たちの研究などをもとに、新たに発見することを意味しています。文章を剽窃せず、研究の糧にしてもらえたら、先人たちも喜ぶと思います。





手のひらでわかる 隠れた心と体の状態

人間の根っこの部分にアプローチする方法の一つが手相

手相は変わるし、運命は自分で変えられる

【手相マッサージ】 手相を見るときの10個のポイント

【手相マッサージ】 生命線1 生命線をもむと腸の調子が改善。しつこい怒りにも気づける

【手相マッサージ】生命線2 生命線の始点と中指をもみほぐし鼻トラブルと息苦しさを解消

【手相マッサージ】生命線3 親指のつけ根をもむと血糖値が安定しやすくなり現実の自分と向き合える

【手相マッサージ】感情線1 感情線をなぞると血圧が安定し気持ちが落ち着く

【手相マッサージ】感情線2 動悸・息切れが起こったら小指をかむ!予防には感情線をもむ

【手相マッサージ】感情線3 感情線が短い人は肝臓に注意!強くもむと隠れた怒りに気づける

【手相マッサージ】感情線4 感情線が2本ある人は情熱的!がんばり過ぎによる痛風に要注意

【手相マッサージ】頭脳線1 頭脳線をなぞると尿トラブルとともに心配性も改善していく

【手相マッサージ】頭脳線2 頭脳線をもむと自律神経が整って眠れるようになってくる

Powered by Blogger.