心地よい暮らしとおしゃれにフィットする手作り雑貨のお店 matiere(まてぃえーる)

  JR下総中山駅から徒歩2分。時代を感じさせる、白い小さなアパートの一室に、手作り雑貨のお店 matiere(まてぃえーる)があります。matiereはフランス語で「素材」という意味のようです。
 


本日はハンドメイド作家の方が店番をされていました。

 1人は船橋の方で、まてぃえーるに委託販売をお願いして6年に、もう1人は幕張在住で、10年のお付き合いになるのだそうです。
 2人とも、手づくり市での出店がきっかけだったとのこと。

 作家の皆さんにとっては、自分の作品を販売してもらえるだけでなく、ほかの作家との交流の場にもなっているようです。


冷蔵庫用のマグネット

イチカワチクチクカタカタワイワイ市でも人気だったハンドメイド作家onさんのワンピース

この方が着ているのも、onさんのシャツ

 さらに、作家同士のコラボも誕生していました。
真鍮と革細工とのコラボ


保冷剤バッグの表

保冷剤バッグの裏



  並んでいる作品は、素材のナチュラル感がシンプルに生かされていながら、しかし丁寧に作り込まれていて、暮らしとしっくりなじむ感じがしました。
 「肌触りがよく、無理なく、長く付き合える作品たち」という印象です。
ここだけ、ゆっくりと時間が流れているような空間


 まてぃえーるに『女性の体の知恵』(無料配布中)を置いてもらえるということで、本日、お持ちしました。よろしければ、こちらの本もご覧ください。



Powered by Blogger.