ハイソ真間川はどこからどこまでなのか問題

 ハイソ真間川の存在を知っていますか?

 「真間川って、ただの川じゃん」と思ったそこのあなた。あなたが普段目にしている真間川が、上流から下流までずっと続いているわけではありません。

 以下の3点の写真を見てください。

 すべて真間川を撮影したものです。
 1点だけ、明らかに異なりますよね。

 驚くのも無理はありません。私も最初は目を疑いました。「えっ、これが真間川? ハイソじゃないの」
 一番下の写真の撮影場所は、昭和学院の近くです。うちの近所の真間川とは様子が違いすぎます。
 最大の理由は、ウッディな柵。

 なんだかズルい感じがします。同じ川なのに、ここだけオシャレになっているなんて。

 では、どこからハイソ真間川が始まり、そうでもない真間川はどこまで続くのか、調べることにしました。

 結果、国分川との合流地点がポイントと判明。
写真の右側が国分川

ここまでウッディ。そして橋を越えると……

なんということでしょう! ウッディじゃありません

 国分川との合流地点を越えると、無機質な金属柵が続いていると判明しました。私にとってはすっかり見慣れた、そうでもない真間川です。

 今回は昭和学院を起点に真間方向へと進みました。次回は逆サイドをたどって、ハイソ真間川がどこで終わるのかを調べます。

昭和学院創立記念館は国登録有形文化財なんだそうです


■関連記事
真間川であって真間川じゃない!? ハイソ真間川問題 完結編
https://life-livelihood.blogspot.com/2019/07/blog-post_10.html
Powered by Blogger.