『市川通信 2020』テイクアウトの旅 ~JR市川駅南側 ごはんや 元

 JR市川駅近辺のテイクアウト情報。今回紹介するのは「ごはんや 元」です。

---
ガッツリご飯を食べたいとき、ちょっとお酒を飲みたいとき、小さな子どもを連れて食事をしたいとき、地元のみんなと集まってワイワイ盛り上がりたいとき……
どんなときにも対応してくれる、町の食堂「ごはんや 元」
店主の姉妹との会話を楽しみに、足を運ぶ常連さんも多いようです。

テイクアウトのオードブル(3〜4人前 3240円)についても、ワガママを聞いてもらえて、「出産のお祝い」「子どもの誕生日」などシチュエーションに合わせて盛り付けてくれています。

写真はごはんや 元Instagramより
オードブルの注文は前日17:00まで。単品のテイクアウトはその場の注文でOKとのことです。

うれしいのは、持ち込んだ重箱に詰めてもらえること。「普段のオードブルよりもちょっとサービスして多めに詰めました」とのことなので、重箱と包む風呂敷を持参するとお得!
写真はごはんや 元Instagramより

私事ですが、テイクアウトの容器はもったいない気がするし、ゴミも増えるし、ちょっと気になっていました。それが、家の片隅で眠っている重箱を使えばエコに!!

また、炊飯器で白いご飯だけ炊いておいて、お店で単品メニューを選んで持ち帰るのもいいですね。

お弁当のラインナップは以下のとおり。

あぶり豚丼(650円)
※写真はゴールデンウィーク企画の小学生用(500円)。通常は豚肉が4切れでトッピングがネギ・一味唐辛子に対し、小学生用は豚肉3切れでトッピングが漬け物。ご飯の量は変わらないのだそうです。
豚肉の照りが、写真で伝わるでしょうか……?


オムライス(700円)

生姜焼き弁当(750円)

唐揚げ弁当(850円)

サバの塩焼き弁当(850円)
写真はごはんや 元Instagramより
アジフライ・唐揚げ弁当(900円)
写真はごはんや 元Instagramより


日替わりお惣菜(300円〜)


その他 唐揚げ単品(600円)など





■ごはんや元
千葉県市川市新田2丁目28−9

047-377-8599
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜


応相談


※店主の姉妹にはファン多数! エドロックという野外イベントで私が撮影していると、カメラを持って人がわらわらと集まってきて、なんだか記者会見状態に。さすが! ポーズも決まっています。

Powered by Blogger.