[修正]つながる市川! 行徳橋の開通は3月10日午前5時

 最初に訂正とお詫びをさせてください。
 つながる市川! 行徳橋の架け替えは今年3月23日! と以前に記事を作成しましたが、今回のタイトルどおり3月10日午前5時の開通です。工事現場の看板を見て早合点したことを、お詫び申し上げます。

工事で周囲は慌ただしい雰囲気なので、今回は遠景で


 開通をどれほど待ちわびたか!!

 千葉県の報道資料によると、新しい行徳橋の歩道が広いのです。うれしい!
 妙典橋の歩道が3.5メートルに対し、行徳橋は4メートル。自転車で楽々通行できます。
千葉県の報道資料より抜粋


□千葉県の報道資料
https://www.pref.chiba.lg.jp/dousei/press/2019/documents/gyoutokubasikaitsuu.pdf
https://www.pref.chiba.lg.jp/dousei/press/2018/documents/myoudenn.pdf

 『クラナリ』編集部員は、今後、JR市川駅の南側から行徳橋を通って行徳に行きます。実は、着々と予習をしていたのです。それが 神輿の「狛犬」と思っていたら、「獅子鼻」だったんじゃないか問題

 第一の目的は、神輿です。

 神輿は"移動式神社"ということで、寺社建築の文献を読んできました(余談ですが、図書館の本にマーカーで線を引くのはやめましょうね、鉛筆でもダメですけど)
 手元に置くために1冊購入し、近所の神社を巡って本と建築を見比べながら「うーん」とうなったり、裏に回って写真を撮ったりしています。

 行徳では神輿に関係する場所をいくつか回る予定で、やはりうなり声を上げていると思われます。
 傍で見るとかなり気味の悪い人物でしょうが、『クラナリ』だから仕方ないと温かい目で見過ごしてください。
Powered by Blogger.