シュルレアリスム公園へようこそ ~逆サイド(新田)

 JR総武線の高架下には、市川駅を中心にして東京サイドと千葉サイドに公園があります。


 東京サイドは「こがね公園」。


 赤と緑のタイルで舗装されているこちらでは、子どもたちがボールを使って遊んだり、ブランコに乗っていたりする様子をよく見かけました。ですから、シュルレアリスムじゃないほうの公園。



 千葉サイドは、名もなき公園。


 滑り台があるだけ。高架を支える柱には、若者と思しき人物の手による、よくある落書き。その手前の四角くアスファルトで埋められた部分には、何があったのでしょうか?


 自分の記憶が確かならば、写真奥の自転車スペースも、以前は公園だったのではないかと。諸般の事情で狭められ、高架下で暗い上にできることも限られているので、非常に遊びにくいように思えます。


 今では、公園の脇を足早に通り過ぎる人の姿しか見えません。


--------------------------------------------------------

 子どもが遊ぶための公園なのに、なぜか子どもの姿が見えない……そんなシュルレアリスム公園が市川市内に点在しています。

Powered by Blogger.