リトルプレス『クラナリ』vol.2「ローカルフェスのつくり方」 7月11日に発行!

 「おや、こんなところでローカルフェスが開催されている!」

 そう思って、ちょっと立ち寄ったことはありませんか?

 まずはローカルフェスで遊んだり、見たり、食べたり……
 そこから、自分もフェスに加わって、一緒につくるという「自分事」になると、新たにコミュニティが生まれます。

 市川市内ではさまざまな規模のローカルフェスが行われています。こうしたローカルフェスの始まり、そして発展について、主催者の皆さんにお話を聞きました。

 そしてローカルフェスとコミュニティとの間には深いつながりがあるのです。

 というわけで、vol.3では「コミュニティづくり入門」を特集します!
 チラッと予告ですが、神社で行われるお祭りとコミュニティについてのインタビュー記事も掲載します。「歴史スペクタクル」は言い過ぎかもしれませんが、500~600万年前に出現したとされる人類の営みと世界各地の聖地、コミュニティ、そしてローカルフェス(祭り)について言及しています。

 今後も『クラナリ』で読者の皆さんと一緒に、「私たちにとってコミュニティって何だろう」と考え続けていければウレシイです。
 


『クラナリ』vol.2「ローカルフェスのつくり方」 目次

ちょっとリラックスしませんか?    狛犬千万無量  02
    
【特集】ローカルフェスのつくり方 06

たった1人の会社員がへそくりで開催して500人も動員!
  こまぱく  ~参道狛犬万博2018 in 市川市~ 08

自由でありながら一体感を得られる
  EDOROCK MUSIC&ART FESTIVAL 14

町の自転車店が考えた市川の朝を盛り上げる新習慣
  Have A Good Day Motoyawata 20
 
ローカルフェスに出店する   
雑貨とキッズスペースで出店 ふくろうの森 マルシェ 市川  26  致命的なミスに思わず悲鳴が! 本八幡bot SNSワークショップ  27 

専門家インタビュー   
希望する人に300円程度で飲み物を出すときでも営業許可っているんですか?  28


※『クラナリ』購入方法はこちら

Powered by Blogger.