「物が片づけなければぜい肉も減らない!ダイエットが成功する部屋の法則」企画説明

世の中には、片づけとダイエットを組み合わせた本があまたあります。


「理屈的には納得するけど、なんとなく無理を感じる」「結局は収納本のアレンジね」と、これらの本を読んでモヤモヤした人に向けて、ノウハウを徹底的に伝えるプログラムを作り、数回にわたってセミナーを開催します。

対象は、やせたい人と片づけたい人。たくさんいそうな気がします……


対象者にとって大切なのは、理屈以上に強制力
企画参加メンバーには、ムチのように厳しい人が入ってくれると、「部屋が片づいたうえに、やせられた」という結果が出やすいでしょう。
わざわざプログラムを作るのは、単発ではなく半年ぐらいを想定した長期企画だからです。
結果第一。

片づけとダイエットにあえて手芸を入れるのは収納グッズを作るのが目的で、さらに趣味や楽しみといった要素を加えたいからです。
楽しみがなければ、プログラムから脱落する人が増えるでしょう。

片づけとダイエットは、短期決戦だとほぼリバウンドします。
「もうリバウンドはこりごり」という経験者には、ダイエット+収納(インテリア)+手芸(ハンドメイド)が効果を発揮するはずです。

市川で企画を実行するには、対象者のニーズに合わせて、企画内容をアレンジしていく必要もありそうです。

Powered by Blogger.