千葉県内にたった11カ所! 「千葉県誕生150周年記念 デザインマンホール蓋」を市川市内で発見

 マンホール蓋好きでも、そうじゃなくても、路上ではっと目を奪われる白いマンホール蓋。

 これは、2023(令和5)年に千葉県誕生150周年を迎えることを記念して制作されたマンホール蓋でした。千葉県と(公財)千葉県下水道公社の協力で、2023年8月に千葉県内11カ所に設置されているそうです。

 千葉県には54市町村があるため、このマンホール蓋がない市町村も存在するわけです。貴重なマンホール蓋が、市川市内にあるということ。

 おそらく先代は、下のマンホール蓋だったと推測します。

 宝探し的な面白さもあるので、デザインマンホール蓋のある場所は「市川市内」という情報でとどめておきましょう。


■参考資料
千葉県誕生150周年記念マンホールカードについて
https://www.pref.chiba.lg.jp/gesui/jigyou/150manholecard.html

■関連記事
【市川ストックフォト】マンホールの蓋

マンホールの蓋を巡る旅 ~1937年に制定された市川市の市章ってどうなっちゃったの?問題 続き

東京都の紋章が入っているマンホールの蓋が、どうして市川市に存在するのか問題

東京都の紋章が入っているマンホールの蓋が、どうして市川市に存在するのか問題 ファイナル ~「越境蓋」

ハイソ真間川周辺は、マンホールの蓋までハイソなのか問題


Powered by Blogger.