はっと気づけば「大三角線」

 自転車で妙典橋を渡り、新浜通りを進んでいると、気づけば道路の名称が「大三角線」になっていました。

 大三角線?

 パッと頭に浮かんだのが、星座の「冬の大三角」。
 道路も三角形を描いているのでしょうか?
これは星座の大三角


 調べると、同じ道路でも市川市では「新浜通り」で、浦安市では「大三角線」と名称が異なるのでした。そして「だいさんかくせん」ではなく「おおさんかくせん」と呼ぶとのこと。

 浦安市のサイトによれば、旧江戸川の河口には、大三角・小三角・見明島という三角洲があったそうです。
 これらの三角州や干潟が埋め立てられて、陸地が造成され、三角州の名前だけが道路に残ったのでしょうか。
左が1896~1909年の浦安で、右の現在とは大きな違い(今昔マップより)


 それにしても、道路の名称が途中で変わると、動揺しますね。自分がどこにいるのかを一瞬見失いました。
猫実川では菜の花が


浦安市サイト 2-1 (1)浦安市の沿革
https://www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/151/2.pdf
Powered by Blogger.