【コミュニティづくり入門】 「おもちゃ図書館Cafe Santa」に撮影下見でお邪魔しました

おもちゃ図書館Cafe Santa - カフェサンタ
〒272-0034 千葉県市川市市川3丁目27−23
※京成電鉄 国府台駅から徒歩0分

入り口には冷えたラムネが!
「コミュニティカフェって、普通のカフェと何が違うの?」などの疑問を解決するとともに、コミュニティカフェを含めたコミュニティビジネスのこれからを考えてみたいと思って企画した【コミュニティカフェ入門】特集。

アトリエ*ローゼンホルツの「サマーフェスタ」で「おもちゃ図書館Cafe Santa」のことを知り、取材・撮影のお願いと撮影下見を兼ねて、突然お邪魔してしまいました(温かいご対応、ありがとうございます!!)。

Cafe Santaの西宮敬子さんに教えてもらったのは、千葉県福祉ふれあいプラザがコミュニティカフェ開設講座を開いていること。そのチラシには、以下のように説明されています。

---
 地域の人が集まって、高齢者、障害者や子育ての支援、まちづくりなどに取り組む場、「コミュニティカフェ」。最近ではコミュニティビジネスの一つとして、若年層のサードプレイスとして、また地域での高齢者や子どもの見守り・支えあいの拠点などとしても注目されています。
---

そしてケアラーカフェ(チラシでは「ケアラーズカフェ」)や認知症カフェ、子ども食堂もコミュニティカフェに含まれるとのこと。

アトリエ*ローゼンホルツではケアラーカフェも運営されているので、ここもコミュニティカフェに含まれるわけです。
ということは、知らないうちに、私はコミュニティカフェに出入りしていた可能性もありますね。

Cafe Santaには撮影の下見で伺ったわけですが、私の「知恵の木」店舗経営失敗談などを西宮さんに話してしまって、ついつい長居に!!
「わー! すみません」とお詫びすると、「いいんですよ。ここに来ると、皆さん、そうですから」と笑顔の西宮さん。居心地がいいんだと納得しました。

私が訪れた土曜日の午後は、赤ちゃんや小さいお子さん連れのパパ・ママが数組、おもちゃ図書館で遊んでいました。
おもちゃ図書館(右側に遊んでいる親子がいたためにこのアングルですが、実際は広いです)

「よくいらっしゃるんですか?」と尋ねると「近くですから~」とお返事。
激安の駄菓子も買えて、お茶も飲めて、足を伸ばしてくつろげるのですから、やっぱり居心地がいいんだと思った次第です。
入り口近くが「スナック★バー なかじ」で駄菓子がたくさん!ワクワク!!

田舎の親せきの家に行ったような雰囲気

料理や子育てなどの本も読めますね

いろいろなイベントが開催されています

かき氷も安い!!
酒好きの私にはこっちかな~
レンタルスペースもあり、平日1時間500円で利用できるようです。詳しくはホームページで確認してください。
Powered by Blogger.