市川真間の「金井さんち」が見つかりました! ~市川コモンビレッジ真間~

「金井さんち」=市川コモンビレッジ真間
〒272-0826 千葉県市川市真間2-6-5
※京成電鉄 市川真間駅から徒歩10分

10年以上も市川に住んでいるのに、近所の飲み屋以外はわからないことばかり。
それで『クラナリ』の取材では「●●というテーマにぴったりの場所をご存じないでしょうか?」と尋ねています。

そんな私にいろいろと教えてくださったのが、「アトリエ*ローゼンホルツ」店主の佐藤真里さん。

life-livelihood.blogspot.com

「コミュニティスペース プラット」は佐藤さんに教えてもらって、取材に至りました。
life-livelihood.blogspot.com

もう1カ所、佐藤さんからは、市川真間の「金井さんち」について聞いていました。
金井さんちで、いろいろな活動が行われているとか。

お話を聞いて私は「こんな住宅街の中で『金井さんち』を見つけられるかな……」と思ったわけですが、本日、ひょっこり見つけられました。

これまでに何度も前を通っていた民家に、チラシが置いてあったので近づいてみたところ、表札に「金井」の文字が!
「金井」と表札が!
家の前にチラシも
佐藤さん、とうとう金井さんちが見つかりました!
ありがとうございます!!
真間川沿いで、ちょうど宅配便のトラックがとまっているあたりが「金井さんち」

さらに、「おもちゃ図書館Cafe Santa」の西宮敬子さんに教えてもらった子ども食堂も、金井さんちで開催されているとチラシでわかりました。
life-livelihood.blogspot.com


「ああ、いろいろなことがつながっている!」と喜んでしまいました。
金井さんちで開催されている子ども食堂については、【コミュニティカフェ入門】で取材をお願いするかもしれません。関係者の方、よろしくお願いします。




※Cafe Santaは、道路向かいに建築中のマンションの工事が済んだ時点で、取材と撮影に伺います。昨日、見に行ったら、外構工事に進んでいて、1階はけっこう広い店舗スペースのようでした。何が入るのかな?
Powered by Blogger.