リトルプレス『クラナリ』vol.4「実践! キャリア・シフト」 ~安定を捨てることから生まれるエネルギー

 市川で暮らしと生業をつくるリトルマガジン『クラナリ』。
 突撃取材も多く、「えっ、なに?」と驚かれることも珍しくありませんでしたが、ご対応いただいた皆さん、ありがとうございます!

 迷いもあるし失敗もある。それでも前を向いて、試行錯誤を繰り返し仕事をする。そんな皆さんのお話に、『クラナリ』の編集作業を行いながら、私自身が励まされていました。

 インタビューする中で、ご自分の思いを表現したいという強い気持ちを抱いている人が多いのだと実感してきました。
 農業、漁業、会社員、カフェ・自転車店経営……と業種・肩書きはさまざま。
 国分、原木、国府台、妙典、塩浜、南八幡……と場所もさまざま。

 そんな「さまざま」をなんらかの形にする方法について、今は考えているところです。

 情報をパッと多くの人に拡散させるのは、その道の専門家にお任せするとして、どんな表現のやり方や手段があるのか。どれがフィットするのか。『クラナリ』は完全に個人的な趣味の雑誌ですが、作りながら自問自答をしているところです。

 『クラナリ』を企画立案から、取材、撮影、編集、デザインまで1人でやっていく体制は、これからも変わりません。

 その一方で、編集者も年を取り状況が変化していくわけで、なんらかの理由で歯車が狂うと、『クラナリ』はすべてストップしてしまいます。取材や撮影は終わっているのに、記事として出せないのは、なんだかやるせない気もするのです。
 1人でもできるし、実際やってきたのだけど、緩いつながりの中で支え合って進めていくことも考え始めています。


 
 『クラナリ』vol.4「実践! キャリア・シフト」の編集作業は、折り返し地点を過ぎました。
 キャリア・シフトは、その名のとおり、経歴を変えること。会社員からパートタイマーになって起業する、会社員のまま異業種の仕事に取り組む(社内の仕事の一環で)、専業主婦から起業するなど、パターンはさまざま。原稿整理を行いながら、「安定を捨てて、あえて険しい道を進んでいるのかもしれないけれど、皆さんからエネルギーを感じるなあ」と私も刺激を受けています。

 キャリア・シフトについては、成功法則はなく、置かれた環境で自分自身や家族、仲間を見つめ直しながら、その時々の選択を行っていくのではないでしょうか。

 『クラナリ』vol.4、今秋刊行を目指します。
Powered by Blogger.