5月27日(日)ふるさと大和田祭りが開催

市川市大和田は、市川市文化会館周辺で、江戸川河川敷も含む地域のようですね。
大和田自治会が主催する「ふるさと大和田祭り」が5月27日(日)に行われると掲示されていました。
千葉県神社庁監修の「神社の広場」によれば、張り紙にある「甲大神社」は「かぶとだいじんじゃ」と読むようです。
しかし「神后社」については、ネットで調べても読み方がわかりません。

次は甲大神社と神后社に出向いて、どのようなスポットか調べてきます。

市川駅周辺にある多くの神社では、10月にお祭りが開催されているのですが、同じ市内でも地域で異なるようですね。

もう一つ、気になったのは、掲示板の近く、大和田5-8付近にあった「馬頭観世音」。

「ばとうかんぜのん」と読むのでしょうか。
香炉があったり花が供えられていたり、まるでお墓です。
調べたところ、馬の供養として建てられたようですね。
鳥のフンなどで汚されておらず、大切にされていることがわかります。



Powered by Blogger.