新春、パワースポット「三社参り」

今年も1年の始まりに富士山を撮影しました。
昨日の雨の影響か、江戸川河川敷には霜が降りていました。 


私の田舎の福岡では「三社参り」、つまり3カ所の神社にお参りに行くのが慣例。
朝早くに自動車で繰り出す必要がありました。

しかし、市川駅近辺には神社がたくさんあるので、徒歩で大丈夫。
親類とお酒を飲みながら食事を楽しんだ後、三社参りに出発しました。

新田春日神社
千葉県市川市新田5-1-7



 




新田胡録神社
千葉県市川市新田1-3-1 

諏訪神社
千葉県市川市平田2丁目23−10




 諏訪神社ではお焚き上げが行われていました。

昨今、開運グッズが人気で、入手し過ぎたせいでしょうか、不要になった開運グッズを神社の境内に勝手に置いて帰る人がいると、ある神主の方が困っていました。
動物のはく製が放置されていたケースもあったとのこと。
そのような行いでは、開運グッズを持っていたとしても運気が上がるとは考えにくいですよね。

市川では諏訪神社のほかにもお焚き上げが行われている神社があります。
開運グッズが不要になったとしても年末年始まで自宅に保管して、お焚き上げの機会に浄化してほしいものです。

最近では、煙その他で近隣からの苦情があり、お焚き上げができない場合も多々あると聞きました。
1年に1度だけの行事で、寒くて窓を開け放つこともないでしょうから、大目に見てほしいと個人的には思っています。
Powered by Blogger.