『市川通信 2020』 ~JR市川駅南側 ゆうゆうロード飲食店 そして、これからの暮らしと生業

 「店内 飲食 出来ます」
 中華料理店のそんな貼り紙を眺めていました。


 昨年の今頃には、まったく想像もできなかったことです。
 どう見たって、バリバリの中華料理店。お店で飲食できるのは当たり前だし、そんな貼り紙をしていたら「どうしちゃったんだろう?」と不思議に思ったはずです。

 私はというと、昨年の今頃は毎週のように飲みに出かけていました。「あ~あ、また満席だよ」ということもざら。

 多くの人で飲食店がにぎわっていたゆうゆうロード。それが新型コロナウイルス感染症で、一気に様変わりしたのです。

 おそらく市川市のほかの通りでも、いや、日本、世界の多くで、似たような「新しい日常」が始まっているのでしょうね。
 その日常は明るくも暗くもなく、淡々としてるのですが、まだうまくなじめないというか、それほど居心地のいいものには感じられません。

 ただ、どんな状況にも、いつの間にか慣れてしまうのでしょうね。2年ぐらいたったら、お店の仕切りやアクリル板も消えてしまって、「あのとき、みんな、暑いのにマスクしていたよね」なんて笑い話になっているのかもしれません。


■桃の屋台

 貼り紙がなくなっていたので通常営業と推測できます。

■P53
最新のお店情報はホームページをチェック!
http://www005.upp.so-net.ne.jp/p53/aboutp53.html

 営業が行われているようで、テイクアウトのメニューは消えていました。



■カラオケ居酒-ck 花びし
貼り紙が消えて、開店準備中のようでした(掃除中に見えたので撮影は控えました)。


■麺屋 市政

 通常営業のようです。


■かぎの花

 短縮営業中。

■モスバーガー
最新のお店情報はホームページをチェック!
https://www.mos.jp/shop/detail/04713

 今もテイクアウトのみの対応とのこと。


■ビストロカシェ
最新のお店情報はFacebookをチェック!
https://www.facebook.com/Bistro.Cache

 ちょっとお休みを取るとのこと。


■ヤマピザ
最新のお店情報はInstagramをチェック!

 貼り紙が消えて、通常営業のようです。


■バル マムート
最新のお店情報はFacebookをチェック!
https://www.facebook.com/BAR.MAMMUT/
 店内での食事とテイクアウトが可能。

入り口にはアルコール消毒の容器があります。

■炭火焼 おかん
最新のお店情報はInstagramをチェック!


 店内での食事とテイクアウトが可能。


■ベジーグラッセ
最新のお店情報はFacebookをチェック!
https://www.facebook.com/veggyglace/


 店内での食事とテイクアウトが可能。オープンが11:30とのこと。
 ヘッドスパとまつげエクステの看板も出ていたのですが……。謎。


■焼肉ガーデン 森林

 店内での食事とテイクアウトが可能。


■中華料理 千両


店内での食事とテイクアウトが可能。

■ビゴーリア
最新のお店情報はFacebookをチェック!
https://www.facebook.com/vigoria.itarian/

 オードブルなどのテイクアウトができるようです。

■デュセニ村8
最新のお店情報はFacebookをチェック!
https://www.facebook.com/karehonba


 チーズナンが絶品。「15%OFF」キャンペーンの張り紙がそのままだったのですが、果たして今も続いているのでしょうか。


■とんかつ カツトラ



 ロースかつが580円。「ロースって、脂ギッシュよね……」と思っている人、このロースかつはとても優しいです。ペロッといけます。ぜひ食べてみてください。

  そしてサクッとうまいヒレかつも740円!


 安いし、うまいし、ボリュームあるし、コスパ最強! 普段は、お店をのぞくといつも満席で、人気店です。



※現在の営業形態が確認できなかった飲食店については、掲載していません。
※ご希望があれば、料理写真を撮影します。カメラ素人なので、もちろん無料です。
※歩き回って調べた情報をもとにしています。間違いがあれば訂正しますので、ご連絡ください。

Powered by Blogger.