【コミュニティづくり入門】 「ICHIKAWAMAP」をめぐる冒険 01雑貨カフェTree-B 02Garten Cafe ぶ楽り

雑貨カフェTree-B
〒272-0827 千葉県市川市国府台6丁目14−3

Garten Cafe ぶ楽り
〒272-0834 千葉県市川市国分4丁目3−23


JR市川駅南側から徒歩約50分で、「雑貨カフェTree-B」に到着しました。
寒風がゴオオオと吹きすさぶ中を歩いたので、時間がかかったかもしれません。

住宅街の中だし、道は狭いし、坂になっているし、はっきり言ってわかりにくいです。私はちょっと迷いました。
目印は小塚山公園の入り口。
じゅんさい池緑地から小塚山公園へと抜ける緑地に、雑貨カフェTree-Bは面しています(玄関サイドではなく、家の裏側が)。

奥の白い家が、雑貨カフェTree-B(緑地からは入れません)


今は冬休み中で、2月7日13時からオープンするとのこと

JR市川駅南側から雑貨カフェTree-Bに向かう途中に、「Garten Cafe ぶ楽り」があります。
ここには、以前にも突然お邪魔して、お話を聞いたことがありました(お店の方、その節はありがとうございます! 多分、取材でまたお邪魔すると思います)

〇関連記事
市川の由緒正しき農家が花が満ちあふれるカフェを! Garten Cafeぶ楽り
https://life-livelihood.blogspot.com/2018/04/garten-cafe.html

1月13日からの営業のようです

冬枯れのじゅんさい池緑地。

その周辺には、雑貨カフェTree-BとGarten Cafe ぶ楽りのほかに、1軒カフェが見つかりました。


そしてナシ園や畑もちらほら。

ICHIKAWAMAPとまったく関係ないのですが、行き帰りで気になったお店がありました。
調べたところ、「東屋」という魚介料理のお店のようです。

歴史を感じさせる木造2階建て
ICHIKAWAMAPに話は戻って、昨日・今日と掲載されているスポットに足を運んで、「単なる街歩きの地図でも、観光紹介でもないな」と改めて思った次第です。

次は南西のほうへと足を運ぶ予定です。

Powered by Blogger.