【コミュニティづくり入門】 「ICHIKAWA MAP」のルーツ「URAYASU MAP」について調べてみました

 「URAYASU MAP」。
 そもそもの始まりは、2014年3月に「猫実珈琲店」とギャラリー「どんぐりころころ」、自然食品の店「貝がらや」、食堂「ひねもすのたり」の4店で作成した「浦安元町地図」。A5サイズの小さな地図だったと毎日新聞のサイトに書かれていました。

 「地図とペン」のWebページで、「浦安元町地図」を見ることができました。
http://www.mapandpen.portfoliobox.me/-2014
 レトロ懐かしくて上品なセンスを感じます。かわいいけれど読みやすい書体。「地図とペン」がデザインを担当したそうです。

 「浦安元町地図」から発展して生まれた「URAYASU MAP」は、2015年12月22日発行。
 東西線浦安駅周辺から町の中部までを紹介した地図とのこと。こちらも「地図とペン」がデザインしたのだそうです。

 「地図とペン」とは浦安市のフリーペーパー。市川桂さんという女性が発行人とのこと。
 毎日新聞のサイトに、食料品や雑貨などを販売する物産店「URAYASU markets」を2017年7月に市川さんはオープンしたと書かれていました。

えっ??


 ということは、エドロックですでに市川さんにお会いしています!
赤いニット帽の女性です!

 うわぁ、デザインのド素人が作った『クラナリ』を渡してしまった! 非常に恥ずかしいぞ!! 市川さん、スミマセン。
 『クラナリ』は、5回発行が目標の「完全に個人的な趣味の雑誌」にすぎませんので!!

 それにしても浦安の市川さんが、市川のエドロックに出店して、市川さんがデザインしたURAYASU MAPが市川在住の湊さんの目に留まって「ICHIKAWA MAP」ができるという、早口言葉のような不思議なご縁! 
life-livelihood.blogspot.com


 2018年もあと少しになって、私にとっては「えっ、どうして?」と驚いたURAYASU MAP関係の情報でしたが、これは「浦安にも足を運びなさい」という天の導きかもしれません(笑)。

 浦安については、十数年前に当時の同僚が住んでいて、酔っ払ってみんなで転がり込んでいたというのが私の思い出。
 少し暖かくなったら自転車を走らせて、「URAYASU MAP」をもらって今の浦安を見に行こうと思いました。
Powered by Blogger.