『女の子のからだの知恵』kindle読み放題で読めます

 幼い頃に、“女性性”が傷つけられたまま大人になった女性は少なくありません。

「女の子なのに、かわいくない」
「女の子だから、愛想よくしなさい」
「女の子だからといって、勉強はがんばらなきゃだめよ」
「女の子のくせに、生意気で出しゃばり」
「あーあ。生理だなんて、面倒くさいことが始まっちゃったわね。女は損」

 そんな大人たちの言葉に、悪意は含まれていないのでしょう。

 しかし、女の子たちは言われるたびに混乱したり、傷ついたり、砂をかむような苦い思いをしたり、感情をマヒさせたり……
 女性である自分の体に、知らず知らずのうちに嫌悪感を抱いている可能性があります。

 結果として、体を壊すほど勉強したり仕事をしたりする。
 自分を傷つける男性とばかり付き合う。
 他人に尽くし過ぎる。
 過度なダイエットで体をいじめる。
 過剰に着飾ったり、逆に、まったく自分の身なりを気にしなかったりする。

 大人になった今でも、心の奥底で、女の子の頃の傷が癒えていない女性たちに会ってきました。


 このようなつらい思いをするのは、私たちの世代で終わりにしてしまいましょう。
 娘たちの世代は女性性を軸にして、いい意味で自分本位の生き方をしてほしいものです。

 「子どもは親を選んで生まれたわけではありません」
 「子ども(特に女の子)は親や周囲にさほど期待せず、自分で自分を大切にして生きていきましょう」
 そんな思いを込めながら、女性として心も体も変わっていく女の子たちに向けて『女の子のからだの知恵』を制作しました。


kindle読み放題で読めます

■目次
おっぱいの知恵
「からだリズム」で大きくなったり小さくなったり変化する  
「寄せて上げて」の窮屈はNG  
左右の差は気にしない
「張り」「痛み」のメカニズム
「肩ぐるぐる」でおっぱいを楽に

おしりの知恵
おしりも「からだリズム」で変化する 
骨盤に意識を向けよう  
昔の女性たちは月経血をコントロールしていた!?  
おしり温めで便秘・月経痛・痔を改善  
「骨盤ぐるぐる」でおしりもおっぱいもほぐれる
○コラム 女の人にまつわる「神話」について考えた

手の知恵
脳や内臓と関連している手  
手相のウソ・ホント 
自分の本当の気持ちは手でわかる  
あなたの手にも誰かを癒し、慰める力が備わっている

足の知恵
足にも「足相」がある!?  
窮屈な靴はNG  
「足ぐるぐる」で姿勢もよくなる  
○コラム 他人よりも自分の気持ちを大切に

季節の知恵
からだが緩み解毒に向かう春  
意外とからだが冷える梅雨  
汗対策が大事な夏  
体が締まり水分補給をする秋  
乾燥対策で楽になる冬 

女の子の悩みQ&A
ムダ毛
ニキビ 
におい 
痛み 
イライラ・不安定
Powered by Blogger.