建築好きにはたまらない! 超個性派 住宅兼喫茶「kunituya」

喫茶・雑貨・植物のお店 kunituya
〒272-0032 千葉県市川市大洲3-14-8

市川市大洲。
江戸川土手。
桜並木道。

現れたのは、あえて廃材を使ったとおぼしき看板。

看板の矢印どおりに曲がると、住宅密集地の中に個性あふれる一軒家がありました。

昭和感がたっぷり漂うお宅をリノベーションした模様。センスが光っています。
「kunituya」という喫茶・雑貨・植物のお店です。

「なぜガラス戸が2つも!」と迷ったのですが、左側の引き戸がお店の入り口でした。

中に入ると、壁が斜めにスパッと切れていました(うかつにも撮影し忘れました)。なんて大胆な!
床材や壁材にはさまざまな素材が使われていたのですが、不思議と一体感を醸し出していました。新しいような、懐かしいような空間です。

道路側の窓の外は植物スペースですが、気になるのは窓の枠。こんな枠、見たことはありません。上半分がまるで障子。


後ろの床がアールになっていますね
ガーデンクォーツという水晶のようです
壁面にドライフラワーが

そもそも、私がこのお店を訪れたのは、自宅ポストにフライヤーが入っていたからでした。今年の春頃だったと思います。

そのフライヤーが市川にあるお店だとは思えないほど洗練されていたこと。そして駅近ではなく住宅密集地にお店がオープンしていたことで、頭の中にずっと引っかかっていました。

こちらのフライヤーは、オーナーさんがイラストもデザインも手掛けているそうです。繊細なタッチ。

なお、リノベーションもオーナーさんが自ら行ったとのこと。まさにDIY! どんな設計をして、どんな工具を使ったのでしょうね、気になります。

今日はお店にちょっとだけお邪魔したのですが、建築に興味がある人はかなり刺激を受けるに違いありません!
市川の新名所になると確信。


こちらの営業日は日・月・火の11:30~19:00。
アクセスや臨時休業日などはウェブサイトで確認してください。
http://kunituya.exp.jp/

0 件のコメント

Powered by Blogger.